気ままに和訳

好きな曲を気ままに和訳するブログです

Gone - ROSÉ by BLACKPINK

youtu.be

※直訳ではなく意訳です。個人的見解が入っております。

※転載禁止です。

 

〔1番〕

I thought that you remember but it seems that you forgot

覚えてると思ったけど、忘れてるみたいね

It’s hard for me to blame you when you were already lost (oh yeah)

あなたがもう興味もないなら、責められないじゃない

I’m tired of always waiting (oh yeah yeah)

待ち続けるのには疲れた

I see you changed your number

番号変えたみたいね

That’s why you don’t get my calls

だから電話が繋がらないんでしょ

I gave you all of me now you don’t want to be involved (oh yeah yeah)

私の全てをあなたに捧げたのに、今やあなたは関わりたくもないのね

I really gotta face it (oh yeah yeah)

あぁ、向き合わなきゃこの事実に

 

I just wanna be the one

あなたのかけがえのない人になりたかった

But to you we’re already done

でもあなたにとってはもう私たちは終わったのね

Tell me why’d you have to hit and run me

だったらどうして私を愛して、捨てていったの

Now I’m all alone crying ugly

今はただ一人、孤独に泣いているわ

 

You broke my heart just for fun

あなたの遊びが私の心を壊したわ

Took my love and just left me numb

愛情を奪い去って、私の心にぽっかり穴を残したの

Now it’s 8 in the morning

もう朝の8時

Hate in the morning

朝なのにこんな気持ち

All because of you

あなたのせいよ

 

〔サビ〕

Another story that’s sad and true

悲しい事実はさておき

I can feel the pain, can you?

あなたは私と同じ胸の痛みを感じてる?

You had to be the one to let me down

あなただけが私をがっかりさせる人じゃなきゃ

To color me blue

私を不安にさせる人じゃなきゃ

 

Hate to see you with someone new

他の誰かと一緒にいるところなんて見たくない

I’ll put a curse on her and you

彼女とあなたを呪ってしまうの

Ain’t no looking back now you’re dead and gone

もう振り向かない あなたは去ってしまったのだから

My love is gone too

私の恋は終わったのだから

 

All my love is gone ×4

私の恋は終わったの

Now you’re dead and gone

あたなはもう二度と戻らない

 

〔2番〕

All my love is gone and the hate has grown

恋が終わって憎しみが育っていく

Standing all alone and I’m searching for something

一人立ち尽くして何かを探しているの

But I can’t feel nothin’

でも何も感じることができない

I pack my bags and go

旅立つことにしよう

 

This don’t feel like home

家でも全くくつろげないの

Too much darkness for a rainbow

虹が出るには暗すぎるし

I feel so used

すり減った心で

How am I supposed to live without you

私はどうやってあなたなしで生きていけばいいの

I refuse (yeah)

そんなの考えられない

 

I just wanna be the one

あなたのかけがえのない人になりたかった

But to you we’re already done

でもあなたにとってはもう私たちは終わったのね

Tell me why’d you have to hit and run me

だったらどうして私を愛して、捨てていったの

Now I’m all alone crying ugly

今はただ一人、孤独に泣いているわ

 

You broke my heart just for fun

あなたの遊びが私の心を壊したわ

Took my love and just left me numb

愛情を奪い去って、私の心にぽっかり穴を残したの

Now it’s 8 in the morning

もう朝の8時

Hate in the morning

朝なのにこんな気持ち

All because of you

あなたのせいよ

 

〔サビ〕

Another story that’s sad and true

悲しい事実はさておき

I can feel the pain, can you?

あなたは私と同じ胸の痛みを感じてる?

You had to be the one to let me down

あなただけが私をがっかりさせる人じゃなきゃ

To color me blue

私を不安にさせる人じゃなきゃ

 

Hate to see you with someone new

他の誰かと一緒にいるところなんて見たくない

I’ll put a curse on her and you

彼女とあなたを呪ってしまうの

Ain’t no looking back now you’re dead and gone

もう振り向かない あなたは去ってしまったのだから

My love is gone too

私の恋は終わったのだから

 

All my love is gone ×4

私の恋は終わったの

Now you’re dead and gone

あたなはもう二度と戻らない

 

(解釈・感想)ーーーーーーーーーーーーー

くっ・・・切ない。

好きな人と別れて傷ついて

なんとか忘れようとしているけれど、

未練たらたらなのが読み取れますね。 

 

個人的にはサビ最後の

「All my love is gone」の部分を

4回も繰り返しているのが、

自分に言い聞かせている様に受け取れて、

他の部分の歌詞の切なさを、より一層

引き出している素晴らしい曲だと思いました。

(切ないけれど・・・)